宅建受験!

仕事と直接関係がある訳では無いのですが、、

宅建士の資格をとるために、今年受験します!

勉強をするのが久しぶりすぎて、

頭と心が勉強モードになかなかならない、、、。

 

そもそも宅建士とは。

宅地建物取引士。

宅建業では事務所に専任の宅建士が必要で、

宅建士でないとできない業務があるそうです。

 

今年、2019年の試験日は10月20日の予定。

あと4ヶ月です。

マークシート方式で、50点満点中30〜36点位が合格ラインとのこと。

36点以上、とれるように頑張らないと!

 

本屋さんで参考書を見たところ、

結構分厚い。。

中身は大体、大きく分けて3項目になっているようです。

私が購入した本は

  • 権利関係
  • 宅建業法
  • 法令上の制限

で、3冊に切り離せるようになっています。

赤い下敷きもついて、懐かしい、、!

 

ちらっと見た感じ、

法律に関する事なので、単語や言い回しが難しいっ

読んでいくうちに慣れるかな、、?

ひとまず頑張って読んでいきます!